SSブログ

マールブランシュ[2000〜2004](京都) [洋菓子店]


京都・北山


もうずいぶん過去の仕事になってしまいましたが、
マールブランシュの仕事というのはインターグラフが初めて「ブランド構築」
というトータルデザインを提案して形にしていった仕事ではなかったでしょうか?

マールブランシュのロゴマーク・商品・販売促進物・店舗
カフェのメニューに至るまで全てを同時に関わらせて頂き、
大変勉強させていただきました。


m_tool.jpg
m_pack.jpg



現在は京都・北山=和のイメージで
カラフルな和テイストのお菓子を見かけるようになりましたが、
当時は人気のモンブランのイメージと、新商品であったメープルパイの販売促進を兼ねて
店舗を展開していったことを記憶しています。




初めての店舗展開は香里園店、既存商品の青色がまだちょっと気になります。
m_korien.jpg



matuya.jpg
東京/銀座松屋店では限定ケーキのディスプレイのための
オリジナル冷蔵ケースの設計、それを引き立てる天井からの照明、
ケース上の什器、プライスカードに至るまで
打合わせを重ね、こだわりました。


吊り戸棚の扉にはモノクロ写真をラッピング。
阪神百貨店では売場に置いた業務用の大型冷蔵庫にも写真をラッピング。
今ではどこでもやってる手法ですが、当時は車両広告などが中心でした。


m_kohchi.jpg
3年経過すると商品と店舗の色彩のバランス等もすっきり。

売場ではあくまでも商品が主役、店舗はステージです。
これがブレてはいけないと思います。


m_hanshin.jpg
大阪/梅田阪神百貨店6Fサロン


kyoto_i1.jpg
京都/京都駅・伊勢丹6Fサロン

kyoto_i.jpg



京都伊勢丹のサロンは全面改装ではなく、既存店舗を生かしたリニューアルでした。
当初、エントランス部分と厨房まわりを含めて「和」を意識した大人っぽい雰囲気で
全面改装のプランを提案していましたが、
既存のイメージを大切にしたいというご意見も強かったようです。

御客様が来るたびに毎週違う生花を楽しんで頂きたいとのお話から
花の壁面をご提案させていただきました。

(お花はガラスの棚板に試験管を差しています。)






5年〜10年経過すると写真の画質や色のバランスがイマイチで残念。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

モモパパ

二番です!
写真は古くなってもデザインは古さを感じさせない流石〜^o^
今度は実物をみにゆきますね^^
by モモパパ (2010-09-08 23:03) 

NAKA

*モモパパさん
こんばんわ〜いえいえ今後のためにも
良くないところはご指摘くださいまし!
辛口コメントを期待しております〜。^^;
by NAKA (2010-09-08 23:22) 

denn

三番!^^かっき~ お仕事してるんですね~^^おお!^^
by denn (2010-09-09 05:40) 

NAKA

*dennさん
ヨッパライついでにこっちでログインしたまま押してしまいました。
恐縮です。(>_<) どうもありがとー。
外食産業も厳しい時代なので今後の方向性を模索中。
仕事の整理と皆さんのご意見を聞きながら仕事に反映していけたらと思って〜。
by NAKA (2010-09-09 09:59) 

angie17

先程は、アメブロにコメント頂き、有難うございます!
お仕事ブログも、素敵ですね~。
私の仕事で訪れた場所が・・・・(!)
そうか~そうだったのかぁ~。
by angie17 (2010-09-09 11:05) 

NAKA

* angie17・モモイさん
早々にお越し頂きありがとうございます。^^
あはは、、、やはり?^^;そうですよねー!
あそこはいい意味で“古い!”ところがいいところ・・・
と思って取り組んでいるのですが、実際のところ外部から見た印象はどうなのでしょう?
プロのご意見もお聞きしたいところでありますー。
by NAKA (2010-09-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。